■プロフィール

えどまえ

Author:えどまえ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

第13回 ふくねこや。。neko部 保護猫さとおや会


17041601.jpg
17041602.jpg
前日にいつのも神社に縁結びの祈願に行ったけど
猫神さまには会えなかった・・・。




17041622.jpg

17041623.jpg
当日、心配していたお天気も
快晴~







17041603.jpg
17041604.jpg

あいはお見合いでした~



17041606.jpg
ひっさつあいちゃんかわいいビームでしゅ



・・・希望者様撃沈・・・

あっけなく里親様決定しました。




あいは絶対に自分がかわいいってわかってるよねぇ
17041605.jpg
なんのことでしゅか


I様
小生意気なあいですが、よろしくお願いしますm(_ _"m)







17041608.jpg
ねねはゆっくりでいいからねー

・・・実物はもっとかわいいです(^_^;)








参加猫さん


 わんとにゃんとおさんぽ

17041609.jpg
うぶちゃんときたかちゃん

17041610.jpg
いきくん

17041611.jpg
ちゃらくん






 とらじろう☆fukuneco日記  

17041612.jpg
ちゃいぞうくん

17041613.jpg
ほりぃちゃん

17041614.jpg
特別参加 しょーこちゃん

17041615.jpg
特別参加 あめのすけくん






  肉球家族 

17041616.jpg
しんのすけくん

17041617.jpg
うるしちゃん

17041618.jpg
えくぼちゃん おめでとう








 わん・にゃん一家   

17041619.jpg
よりちゃん








あとパンダちゃんとか桜ちゃんとか・・・
あっという間に里親様が決まってお帰りになってしまいました







17041626.jpg
たくさんのご支援をありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
皆さまのお気持ちに支えていただいています。









珍しく来場者様も少なかったので
のんびりのんびりしていたら・・・・・








poodlepootaさん(肉球家族)さん
「さぁ~あと一仕事しなくちゃね」


 

 

 

 

 

 

 




コナンくんママさんが
里親会に来る途中の高速道路上で猫を捕まえたって?!




詳しくは
むぎゅっ!高速道路で仔猫保護!
ふくねこや。。。neko部第13回保護ねこさとおや会 すーちんさん
ふくねこや。。。neko部第13回保護ねこさとおや会 rompoさん





17041630.jpg
17041631.jpg
そんな大騒ぎの中
無事保護された猫さん



みなさんが修理工場で猫救出作戦を決行中に
私は猫に噛まれて流血したコナンくんママさんと
休日診療所へ



病院への車の中で
コナンくんママさんの猫への思いを聞きました。



高速道路の係りの人に
「猫をこちらで預かりますよ」
と言われて



・・・この人たちに渡したらセンター行きじゃないの?!
と思ったコナンくんママさんはそれを断りました。


だって、これから行くところは猫に詳しい人たちがいる
里親会場だから








迷子なら飼い主さんの元へ帰してあげたいけど
今のところ迷子届は出ていないらしい。



17041631.jpg
キミはどうして高速道路にいたんだろうね?





コナンくんママさん、保護主の皆さまお疲れ様でした。
きゃっとているのおにいさん ありがとうございました。
きゃっとているの三毛子さん コーヒーおいしかったです。
修理工場の社長様 ありがとうございました。


皆さんの気持ちで猫さんが助かりました。


バタバタした里親会でしたが
心地よい疲れでした。










17041624.jpg
17041625.jpg

来月も里親会はありますよ~

ランチとお茶はぜひきゃっとているさんで





里親会 | 22:16:53 | コメント(1)
卒業生♪ももきちくん(元 涼真)


クッキーちゃんの息子 ももきちくん(元 涼真)

17040610.jpg


ご無沙汰しております(^-^)
ご連絡大変遅くなってしまって申し訳ないです。
あっという間に時間が過ぎ、もも君もすっかり甘えんぼになってます。
甘えて、頭突きをしてきては、ボテッと寝っころがって撫でろーと言ってきます。
とても可愛らしいです。
が、あいかわらず抱っこはキライみたいです(T_T)

毎日寒い日が続いてますが、えどまえさんご夫婦にゃんこちゃん共々
お身体大切になさってください。
またご連絡させていただきます(^-^)





17040611.jpg
こたつすき~





先住猫が男の子の場合は女の子、女の子の場合は男の子が
受け入れやすい・・・・と聞きますが
結局は相性ですね。



ももきちくんは特に甘えん坊で
お外にいた時はママ(クッキーちゃん)にべったりだったから
ケガをしていたママを保護した後に1匹にしておけず保護。



里親様のお宅におにいちゃんがいるとお聞きして、
甘ったれなももきちくんにはぴったりだと思いました。





1111.jpg
お届け当日は↑こんな顔だったのに


17040612.png
おにいちゃんもすき~





17040613.jpg
しっぽも仲良しだもん




Y様
ももきちくんをたくさんの愛情で幸せにしてくださって
ありがとうございますm(_ _"m)



卒業生の幸せが何よりうれしいです











             




20170416きゃっとている2

2017年4月16日(日曜日)

12:00~16:00

通常より早い開始時間です。



千葉県市川市北方2-13-5
かふぇ きゃっとている  隣り

JR総武線 下総中山駅より徒歩20分
京成線 鬼越駅より徒歩15分








ねねとあいが参加しま~す。


ねね1
仮称:ねね ♀
推定:2~3歳
ウィルス検査:白血病陰性 エイズ陽性
体重:4.1キロ


猫エイズはヒトにはうつりません。
猫エイズキャリアでもストレスのない環境で生活すれば
発症せずに10年15年生きることも珍しくはないです。

他の猫にも
交尾や流血するほどのケンカでなければ
うつりません。
(様々な見解があります)


ご飯の好き嫌いもなく、トイレも完璧です!
お留守番もできます。
ブラッシングが大好きです。

手がかからなくていい仔ですよ~






17032606.jpg
仮称:あい ♀
推定:1歳
ウィルス検査:エイズ・白血病陰性
体重:2.7キロ





お待ちしております






ももきち(涼真) | 18:46:13 | コメント(0)
卒業生♪クッキーちゃん(元 もも)


2015年12月に卒業したももちゃん

今はクッキーちゃんです。

17040604.jpg


里親様は以前の職場の同僚なので
けっこうな頻度で親バカ自慢されています(^_^;)




クッキー家でホームパーティーのお誘いがあって
行ってきました





17040602.jpg
17040603.jpg
・・・このオバちゃんだれ・・・?


本当は隠れたかったみたいだけど
ママさんにひっぱり出されて固まるクッキーちゃん





17040601.jpg
クッキーちゃんは相変わらずお返事上手で
(不本意ながら)なでなでさせてくれました。



上手な返事ができるので
ママさんのお友達も「かわいー」と
大評判なんだって





17040606.jpg
先住のサマーちゃん
ベビーフェイスでかわいい





クッキーちゃんが行った当初はサマーちゃんが
シャーシャー言ってたけど
今ではクッキーちゃんが長いしっぽでサマーちゃんを
遊ばせてあげているんだとか



クッキーちゃんはお外でずっと子育てをしてきたから
母性愛が強くて優しい仔なんだよねー



ママさんと私ともう1人のオバちゃんで
昼間からシャンパンやらワインを飲んで
おおはしゃぎ





17040607.jpg
ママもオバちゃんたちもうるしゃいでしゅ

17040605.jpg
・・・うるしゃいでしゅよ




・・・・すんません




心配していた涙目もママさんが優しくケアしてくれて
愛情いっぱいで丸~くなっていてうれしかった。



「クッキーを保護してくれてありがとう。
こんなにかわいい子をウチの子にしてくれてありがとう。」




とママさんに言われてうるうるだったのは
飲み過ぎたせいにしておこう。



17040604.jpg
クッキーちゃん
幸せいっぱ~い










        






朱雀(すざく)ちゃんが迷子です。


朱雀ちゃん4

近辺で捜索のお手伝いをしてくださる方を探しています。

埼玉県さいたま市大宮区大成町2丁目

サポートしてくださる方 近隣でお手伝いしてくださる方を探しています。
地域で活動しているネコボランティアをご紹介いただけないでしょうか。


miumiuanan☆yahoo.co.jp

 (☆→@に変えてください)



迷い猫.NET【さいたま市大宮区】キジ白の猫を探しています。


16.jpg

17.jpg

18.jpg


皆さまのご協力をお願いいたしますm(_ _"m)





クッキー(もも) | 20:51:54 | コメント(0)
危機管理

rompoさんから里親様の元へ行った

朱雀(すざく)ちゃんが迷子になっています。


1.jpg
12.jpg

13.jpg
14.jpg



朱雀ちゃん2





保護猫を里親様へお届けした時に
譲渡について説明をします。



その時に脱走防止についても説明とお願いをします。
人間が出入りする扉はもちろん、換気用の窓も開けるなら対策をお願いします。





①ベランダに洗濯物は干しますか?
洗濯物を干す時は猫をケージに入れるか、別の部屋に移動させてください。

 ⇒足元をすり抜けて外へでます。




②リビングと玄関ドアの間にもう1枚ドアがあれば
 外出や来客の時は閉めてリビングから出ないようにしてください。

 ⇒玄関ドアから外へでます。



③網戸をきちんと閉めているから。
 網戸は抑制にはなりません。

⇒網戸は破って外へでます。






猫との生活が初めての里親様は
「こんなところもですか?」
と指摘箇所に驚かれます。



猫と生活した経験のある里親様は
「でも以前の猫は大丈夫でしたけど」



猫の身体能力をあなどってはいけません。



皆さまご理解くださって対策をとってくれます。



・・・でも、人間の緊張感って長続きしないのです。



猫を譲渡してから
1か月、3か月、1年・・・・
経つと慣れが発生します。



「ウチの子は網戸は破かない」
「ウチの子は外へ出たがらない」
「ウチの子はおりこうだから出ない」



本当に怖いのはそんな時です。



今までが出なかったから
これからも出ないということはあり得ません。




15.jpg
16.jpg

17.jpg
18.jpg




人間のほんのちょっとした油断から
猫は外に出てしまいます。


「ウチの子に限って・・・・」は通用しません。


私は里親様へ必ず申し上げることがあります。



脱走は猫も人間も不幸でしかないです。



ウチの子がかわいいと思うなら
危機管理意識を忘れないでください。



猫を守れるのはご家族様だけです。










4月2日(日)
rompoさんの朱雀ちゃん捜索のお手伝いに行きました。



高速ノンストップで約1時間走り、お昼過ぎに到着。



ポスティングは里親さんがやってくださったので
rompoさんは戸建てを、
私は犬のおさんぽをしている人や庭で車の清掃している人に
チラシを渡して

「迷子の猫を探しています!!!!」

と直接お願い。





どこかに隠れているんじゃないかと思って
猫目線で家の下をのぞき込む、怪しいおばちゃん。





万が一にも途中で会えないかという
淡い期待は実らず





夕方にはpoodlepootaさん(肉球家族)さんも合流して
再度脱走経路を推測確認。



17040203.jpg
17040204.jpg
里親さん宅の裏に捕獲器をセットして
こまめな確認をお願いして帰路に着きました。







rompoさん家で3年間過ごし
去年の8月に里親様の元へ行ったから
外での生活はないに等しい。



きっと、怖くてどこかにうずくまっているんじゃないかと
思うと胸が痛い・・・・






17040201.jpg
17040202.jpg



朱雀ちゃん
みんな待っているから
早く帰っておいで






その他 | 21:10:13 | コメント(0)
【緊急!拡散お願いします】迷い猫すざく!3歳♀

埼玉県大宮区大成町2丁目

近辺で捜索のお手伝いをしてくださる方を探しています
m(_ _"m)




rompoさんからのお願いです。


朱雀ちゃん2
*ブログ掲載用に連絡先はわたしのみにしてあります




昨年8月に譲渡した【すざく】



3月24日未明から朝方にかけてか?
前夜帰宅後に換気用に開けて就寝時に閉め忘れた窓の
網戸を開けて階下に下りたとみられる

週末に捕獲器もって駆けつけた
まだポスター&チラシ作成前だったので下りたとみられる住まいの敷地内にセット



日常人が通る通路ではなく室外機が置いてある隣地間の狭い空地
周囲には植え込みのある戸建て住宅があるので
移動でもしてこの空地を通らない限りたぶん設置の意味はなく



現時点で全く反応なし





里親さんの方で警察署に遺失物届と動物愛護センターに届出を済ませて
ポスター掲示とチラシのポスティング進めています



疥癬?
2月体調に異変が起きて両目の上の部分と両耳の先端の毛が抜けてしまいまい
目・耳の周辺に出血があったので通院したと先々月と先月に報告があり
先月いただいたご報告は脱走の5日ほど前の連休中でした



怖がりのすざくを連続して病院に連れていけたことに驚くとともに
家族として治療をしてくださり報告をいただいていたことにとても安心していました



たぶん
窓の構造について以前よりヒヤリハットがあったのではないかと思います
メインのバルコニーに面する掃出し窓ではなく妻側であくまでも換気用に少しだけ開けて
就寝時と外出時は必ず閉めていたそうなので・・・



うっかりが命取りになる まさにと思います



里親さんはご実家で犬の飼育経験はありますがネコとの生活はすざくがはじめてなんです
こちらからの移動に片道1時間半ほどかかります



サポートしてくださる方 近隣でお手伝いしてくださる方を探しています
地域で活動しているネコボランティアをご紹介いただけると助かります





miumiuanan☆yahoo.co.jp

 (☆→@に変えてください)



迷い猫.NET【さいたま市大宮区】キジ白の猫を探しています。




怖がりの朱雀ですが生後約2か月[1.0kg]で保護し以来室内での生活しかしていません



わたし自身 心臓も胃もいくつあっても足りないと思える状態
他にも自信を無くすことが重なり今後の保護譲渡
命をつなぐことについて考えざるを得ません



伝わっていなければ意味がありません





今はただ 朱雀とクロムの命を守りたい
それだけ




今日も冷たい雨の一日になりそう

どうか目撃情報提供他ご協力をよろしくお願いいたします








2月と3月にいただいていた最近の画像を掲載します





【2月】

1.jpg
12.jpg

13.jpg
14.jpg




【3月】

15.jpg
16.jpg

17.jpg
18.jpg

エイプリルフールだったらいいのに







関東地方は冷たい雨が降っています。

ほとんど外に出たことのない朱雀ちゃん。



どれほど心細い思いをしているかと思うと

胸が痛い。



みなさまのご協力をお願いいたします(o_ _)o))



その他 | 12:52:06 | コメント(0)

FC2Ad