■プロフィール

えどまえ

Author:えどまえ
FC2ブログへようこそ!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■QRコード

QR

ちび・ちび・ちび


子猫の季節。





いろいろな猫ブログをみても

子猫、子猫、子猫。





17051701.jpg





・・・ははは・・・



まさか、我が家で子猫を預かるなんて

しかも

3匹 





17051702.jpg

17051703.jpg

キジ白  ♂ てつろう
ミケ    ♀ みい
むぎわら ♀ けい

生後1.5か月くらい、センター収容。
近隣住民に持ち込まれました。





この日別の子猫を引き出す予定でしたが、
体調が悪くなって、ミルクを飲んでいると聞き
ミルクっこはちとキビシイので、どうするか悩んでいたら



「今日来た子がいます!」



3匹を離すわけにもいかず
そのままお預かりしました。







病院へ

17051902.jpg
17051903.jpg
てつろう  600グラム


17051901.jpg
先生に シャー


17051904.jpg
ぼ、ぼくをたべてもおいしくないでしゅよ

そうだねー
お腹に回虫さんをた~くさん飼っているもんねぇ







17051905.jpg
17051907.jpg
みい  600グラム

17051906.jpg
みいちゃんはなにもしりましぇん







17051909.jpg
けい  500グラム

17051908.jpg
17051910.jpg
けいちゃんのおちりになにをしゅる~!!!


虫さんを飼っていないかの検査です。







17051912.jpg
検査が終わってグッタリ(笑)

てつろうだけに回虫がいましたが
念のため3匹とも、ミルベマックスを飲ませました。

お腹の虫がいなくなったら、里親様募集予定です





・・・しかし、600グラムと500グラムって
カイ&ココ(かんたとひめ)が1キロ超えていたから、
その半分だからちっさいわけだよなぁ(^_^;)

でも、翌日にはトイレがちゃんとできていたのには
びっくりです。

1.5か月くらいでトイレができる?!






17051913.jpg
ダックママさんがちびたちにご支援くださいました。
ありがとうございましたm(_ _"m)

ペースト状なので、食べやすいようで
もりもり食べています










17051701.jpg
ワクチン1回目
フロントライン・ミルベマックス

ウィルス検査はまだ小さいのでもう少し先です。










               


0528saiwai1.jpg


c0266644_16501155.jpg
 RADAC毎月第4日曜日定例犬猫里親会 

5月28日(日)
13:30~16:00


神奈川県川崎市幸区幸町2-693-17
川崎駅より徒歩7分



0528sanka1.jpg
 参加猫・犬 





17051409.jpg
らんちゃんが参加します。



らん♀ 
【年齢】推定2歳   【体重】3.6キロ  
エイズ白血病陰性  避妊手術済
ワクチン アドボケート滴下



お待ちしております。







                 

クロムちゃん1
クロムちゃん♀ 推定2歳 2016/6/20より行方不明です。
【千葉県浦安市北栄~市川市南行徳周辺】




朱雀ちゃん5
朱雀ちゃん♀ 推定3歳 2017/3/24より行方不明です。
【埼玉県さいたま市大宮区大成町2丁目】



どんな些細なことでもかまいませんので
どうかご協力をお願いいたします<(_ _)>




みい・けい・てつろう | 22:09:27 | コメント(2)
第14回 ふくねこや。。neko部 保護猫さとおや会


17051402.jpg

17051403.jpg

17051404.jpg

17051401.jpg
お天気は微妙でしたが、
きゃっとているさんのバラが見事に咲いていました






17051409.jpg
初参加のらん


17051408.jpg
・・・こ、ここはにゃんでしゅか


2日前にセンターから、移動してきたばかりだから
そりゃあびっくりだよねぇ(^_^;)



でも、初期医療行為が済んでいたので
参加してみました。





17051410.jpg
・・・らんちゃん
鼻水がでてるけど。




17051405.jpg
ねね

17051406.jpg

17051407.jpg
このあと、ブラッシングをしたら
コロンとお腹を見せてリラックスしていたけど
もうちょっとかわいいお顔を見せてくれる日は来るのだろうか・・・




・・・らんとねねのご縁はどこですかねぇ







すーちんさんちの(?)雲ちゃん
17051411.jpg
私たち保護主を癒しに里親会場に来てくれる。



17051412.jpg
(写真はma_maさんからお借りしました)

お礼にキレイキレイさせていただきました。
とってもおりこうさんでしたよ。






17051413.jpg
ご支援をありがとうございましたm(_ _"m)

遠方から送ってくださる方。
里親会場に持って来てくださる方。

皆さまのお気持ちに支えていただいています













17051409.jpg
らんのこのまん丸な目はどこかで見たような・・・






あ!?




まりも!!








051808.jpg
2014年9月頃のまりも (2015年9月卒業)

17051410.jpg
らん

やっぱり似てる。
毛色も黒多めで似ている。







同じサビ柄でも
16070312.jpg
めい(2016年7月卒業)は違うもんね。






らんはまりもと似ている!と夫と盛り上がったあと
まりもママさんに


「これはそっくり!
何度も写真を見返して・・・似てる。
そっくり!びっくり




17052001.jpg
現在のまりもさん

「何かを企んでいるお顔です(笑)」
とママさん



お姫様のように大事に大事にしてもらっています













               






クロムちゃん1
クロムちゃん♀ 推定2歳 2016/6/20より行方不明です。
【千葉県浦安市北栄~市川市南行徳周辺】




朱雀ちゃん5
朱雀ちゃん♀ 推定3歳 2017/3/24より行方不明です。
【埼玉県さいたま市大宮区大成町2丁目】



どんな些細なことでもかまいませんので
どうかご協力をお願いいたします<(_ _)>



里親会 | 21:37:44 | コメント(0)
あいのお届け


GW真っ只中の5/4にお届けでした。



17050401.jpg
玄関で「遊ぶ?」と誘われました(笑)





17050402.jpg

17050403.jpg

17050404.jpg
たくさんの猫さんがお出迎え~

17050400.jpg
サンルームもある素敵なおウチです。










17050405.jpg
あいはびびりっこなのでケージをご用意いただきました。





17050406.jpg
poodlepootaさん(肉球家族)さんさんちから、
ずっと一緒だったお気に入りのピンクのタオルにこもってみる。



17050407.jpg
あいはやっぱりピンクが似合うねー



17050408.jpg
・・・それどころじゃないでしゅ



17050409.jpg
前日のにゃっ展で購入したnekohitoさん(りょうさん)のピンクの猫さんもお嫁入り道具に。






えどまえさんが帰った後に、チャオちゅーるをあげたところ、半分ぐらい食べてくれました。
が、夫婦で見過ぎたためか、嫌われてしまって、二回シャーされました(笑)
夜は買っておいたカルカンをお皿に出しておいたところ、夜中のうちに完食していました。

朝はカリカリをあげましたが、ブランケットかけたら少し食べてました。
ブランケットの隙間から覗いたら食べてた時に目があって、食べるのやめちゃいましたが💦
まずはご飯は食べているので一安心です。





このあと
あいはびびりのあまりベッドの隣にあるトイレにまでも
移動できず、ベッドでしてしまったり

ご飯もウェットは食べるのに、ドライは食べなかったりと
里親様を心配させてしまいました。



新しいおウチで驚いているより
自分以外の猫がいないことが
不安なんだろうなぁと思いました。



あいはお外でもpoodlepootaさん(肉球家族)さんでも、
我が家でも猫がいる生活だったから
他に猫がいないというのは
生まれて初めてなんだと思うので。








5月9日
昨日はお騒がせしました。
今朝見てみたら、ご飯全部食べてました。
朝はドライフードなのですが、今朝もご飯に興味なさそうでした。
仕事から帰って来て、ご飯減ってるか見てみます。

また何かあれば相談すると思いますが、その際にはよろしくお願いします!!


yuzu10.jpg

yuzu20.jpg









あいは口内炎があります。

ウチに来てから2週間後に食べなくなり
病院に連れて行ってわかりました。

何度かステロイド注射をしたものの
改善せず、4本抜歯しました。



なので、里親様には口内ケアをしてくださることが必須でしたが、
ママさんはまるごと受け止めてくださいました。



しかし、お届けの直前にも食べなくなり
ステロイド注射したので、報告しました。
・・・キャンセルを覚悟で。



「問題ありません。こちらでもいろいろ調べてみます。
お届けは予定通りでお願いします」




本当にあいのことを考えてくださって
この里親様にお願いしてよかったと
心底思いました。



里親様のお宅の近くの動物病院で、口腔外科専門のところがあると
お聞きして安心しました。





名前をゆずに決めました。
五月にゆずの花が咲くらしく、尻尾も丸くてゆずっぽいからです。
といっても、ずっとタオルかぶってるので、尻尾は見れてないですが…。




あい ⇒  ゆず



17050410.jpg
里親様から医療費のご負担と過分なご寄付と
私の大好きな「ままどおる」をいただきました。

ありがとうございました。


「次の子のために使ってください」
やさしさの詰まったお言葉に胸が詰まってしまいました


猫との生活が初めてのパパさんは終始にこにこで
その笑顔と愛情はゆずちゃんに届くはずです



I様
ゆずちゃんをどうかよろしくお願いいたします。





yuzu10.jpg

ゆずちゃん
がんばれ~~


















ran2.jpg
らん2
昨日chieさんがセンターから出してくれた
サビちゃん。



ran3.jpg
今朝病院へ

ran4.jpg
シャーシャーいうけど触れるから
何とかなるかなー(笑)








170500.jpg
千葉県市川市北方2-13-5
かふぇ きゃっとている  隣り

JR総武線 下総中山駅より徒歩20分
京成線 鬼越駅より徒歩15分




お待ちしておりますm(_ _"m)


・・・そろそろ子猫の季節かぁ・・・






               






クロムちゃん1
クロムちゃん♀ 推定2歳 2016/6/20より行方不明です。
【千葉県浦安市北栄~市川市南行徳周辺】




朱雀ちゃん5
朱雀ちゃん♀ 推定3歳 2017/3/24より行方不明です。
【埼玉県さいたま市大宮区大成町2丁目】



どんな些細なことでもかまいませんので
どうかご協力をお願いいたします<(_ _)>




あい | 22:34:58 | コメント(2)
繁殖犬コーギー  しおりちゃん


うっちーママさんちにしおりちゃんがやってきました。
DSCN0024.jpg






しおりちゃんは「繁殖犬」で
劣悪なブリーダーからのレスキューでした。


しおりちゃん1

以下うっちーママさんのブログより



希望を失くした瞳。下がった耳…。


どれ程、自信を失い、日々を送っているか…。
今まで、どんな境遇に置かれ、暮らして来たのか。


自身が人間であることが厭になりました。
もう…こんな事ばっかりだ…と。







しおりちゃん3

悩んだ末の問い合わせ。


シェルターや預かり先等がいっぱいで、
行く先が無く、現地から連れ出す事が出来ない犬達とのこと。


コーギー、♀、5~6歳


狭いゲージのなかで暮らしながら仔犬だけ取られていたと。
自由を知らないのだと。
広い世界をも知らないのだと。


犬がどれ程走る事を楽しみ、エネルギー満ち溢れ、笑顔を振りまくのか。
知っているからこそ、見過ごせませんでした。


そして、もし、この子が仔犬だったら。
もっと若かったら。
きっとスグ、良縁は出来るかも知れない。


けれど、6歳…。
だから、今、現地に残されている訳で…。


でも、6歳
だったら、
せがーる と共に寿命まで見守れるかも知れない。


ウチは裕福ではないけれど、もりしが遺した席が有る。
手は…かけてあげられる。
(もりし、いっぱい手がかかってたもん)


手を挙げてもいいのかも知れない。
そんな風に思いながら。








しおりちゃん4

このコですよ…と、渡されたリード。


せがーる より若い筈の年齢。
それなのに、手も足も、身体全てが、
「過酷な環境に在ったことをもの語っていた。」


それでも…
ちゃんと目と目を合わせてくる。


優しい瞳で…控えめなボディーランゲージで。
そして、その目を見て解った。
「厳しい環境内に身を置いていても、このコは心を腐らせなかったんだ。」
そう思った。









しおりちゃん6
せがーるちゃんとご挨拶

しおりちゃん5
うぃるちゃんとも上手にご挨拶







しおりちゃんうっちーくん
・・・そして、猫のうっちーくんとも。










DSC_9006.jpg

名前は「しおり」と決めていた。

読書の際に、よくお世話になる「栞」
物語を円滑に読み進めるのに重要な目印、貴重な存在
ドッグイヤーという手もあるけど…


何でも「栞」という文字が出来る過程において、
「道しるべ」とか「目標」という意味も含んでいるらしい。


「ゆっくり、でも迷わず、幸せにむかって歩いて欲しい」
という願いと、


「同じ繁殖犬のコ達の道しるべの様な存在になって欲しい」
という思いを込めて。










最近ホームセンターにも生体販売があって
子犬や子猫の入ったショーケースの前で
「かわいー!!」
って人間の声が聞こえる。




子犬や子猫に罪はないけど
その子たちのパパやママのことを考えると
胸が痛い。



狭いケージの中で暮らして
まさに繁殖のためだけに生かされている。



妊娠したら、帝王切開で出産させられる。
その繰り返し。



産めなくなったら、以前なら保健所だけど
今は引取屋かな・・・



おまけに流行りの犬種や猫種が多く作られるから
ほぼ遺伝子異常が起こる。







のっぴきならないさんより
お借りしました。
(勝手に)


スコは見た目を優先した人間たちのエゴのために
痛みと戦いながら生きています。
遺伝子的な疾患もあるのに、ペットショップではそんなのは
都市伝説で滅多にないですよー、とか言うらしいんですが
まぁほぼ100パーあるんで、そこんとこよろしく。




猫のスコティッシュフォールドは骨の疾患がでます。
折れ耳は遺伝子の異常から発生した現象だし。



もちろんきちんとしたブリーダーさんも
たくさんいます。







でも、犬や猫を飼おうと思ったら考えてほしい。
その子たちがどうやって産まれてきたのか?
その子たちがどこからやってきたのか?





そして、ご縁のあった子は最後まで一緒にいてください。
何があっても手放さないでください。








しおりちゃん3

しおりちゃんはいろんなことを勉強して
これからの犬生をいかに楽しく過ごすかを
計画中です











しおりちゃんうっちーくん
うっちーくんは絶対自分をコギだと思っているよね
















               






クロムちゃん1
クロムちゃん♀ 推定2歳 2016/6/20より行方不明です。
【千葉県浦安市北栄~市川市南行徳周辺】




朱雀ちゃん5
朱雀ちゃん♀ 推定3歳 2017/3/24より行方不明です。
【埼玉県さいたま市大宮区大成町2丁目】



どんな些細なことでもかまいませんので
どうかご協力をお願いいたします<(_ _)>




うっちーくんち | 21:12:39 | コメント(2)
あんこときなこ(コアラのマーチ)


ラダック里親会4/23

ハルバルくんとにしきさんの里親様
ちゅちゅこちさんから

「コアラとマーチ(現あんこときなこ)は元気にしてる?」と
気にかけていただいたので・・・・


写真はママさんのインスタからお借りしました。

170501.jpg
170503.jpg
170502.jpg



170510.jpg
170508.jpg




170506.jpg
170507.jpg
きなこくん(マーチ)は抱っこが大好きになったそうです



170505.jpg
あんこちゃん(コアラ)はマイペース(笑)








里親様に大事にしてもらっていますよ~
と答えたら



ちゅちゅこちさん
「あの子たちは離しちゃダメだよ。一緒にいられてよかった」




170504.jpg
あんこちゃんときなこくんは
ママさんとパパさんのたくさんの愛情に包まれています


ありがとうございます





あんこときなこ(コアラのマーチ) | 08:57:48 | コメント(0)
くらのすけのお届け



4月30日 くらのすけのお届けでした。
17043000.jpg




17043001.jpg
ぼくはどこかにつれて行かれます・・・

誘拐じゃないから~(^_^;)






1704302.jpg

1704303.jpg
・・・このひとはだれだろう??

ママさんに抱っこされてちょっと複雑な顔。




1704304.jpg

1704305.jpg
でも、いいひとだとおもう

単純なくらのすけはちゅーるであっという間にごきげんさん。




1704308.jpg
新品トイレ



2月に15歳にわんちゃんを亡くされて
猫との生活は初めてのパパさんとママさん。



なぜ犬ではなく猫を飼おうと思ったのか?
なぜ保護猫を迎えようと考えたのか?



実はアンケートをいただいたのが、ラダック里親会から帰宅したあとだったので
会場でどなたかだったか覚えておらず

この日改めてお見合いだったのです。




猫はずっと飼いたいと思っていたが
犬が猫がダメだったのであきらめていた。

パパさんのご友人が保護猫の里親さんだったり
お知り合いのご家族が里親募集をされていたりで
迎えるなら保護猫と考えてくださった。




ご回答に納得

そのままトライアルでお願いしました。

猫との生活を希望していたのはママさんとお聞きしたのに
くらのすけの後を追っていたのはパパさんでした(笑)











本日は家まで来ていただき
ありがとうございました
さっそく、おもちゃで遊んでくれて、見えるところでゴロンしてくれました。
少しは慣れてくれたんでしょうか(笑)
名前はくらのすけで呼ぼうと思ってます(^^)


5月1日
くらのすけは、お利口さんにお留守番していました
よくソファーの下にいます
おしっこは2回ほどしたのですが、うんちはまだしていなく心配です。
猫はどれぐらいの頻度でするのでしょうか?
ご飯は、昨日の夜あげたのは朝にはたべてましたが、
朝あげたのは、夜になっても半分ぐらい残してました
様子見で大丈夫でしょうか?


5月3日
あの後うんちはすぐにしました!!
夕方からはとっても活発で、おもちゃで遊んでます!!
夜は人のベッドに来て寝てくれます
感動しました(涙)
昨日、今日とほとんどソファーの下ではなく見えるところでくつろいでます
自分のお家と認識してくれたんでしょうか(笑)




猫との生活が初めてのパパさんとママさん。

猫の基本的な「あるある」を、ざっとまとめてお渡ししたので
とてもよく読んでくださって
くらのすけの様子を見てくれます。




1705.jpg


「今年の冬には一緒に寝てくれるようになるといいですね」
と言ったばかりなのに

もう一緒に寝てるって・・・
早いなー(^_^;)










センターからの書類を見たら
警察経由で収容されたのが2016/11月

こんなに人なれしているのだから
抱っこされて「ゴロゴロ」言っているうちに
警察→センターに連れて行かれたのかな







くらのすけ

もうどこにも行かないよ。
そこがくらのすけの本当のおウチだよ。

パパとママに思いっきり甘えていいんだよ。



くらのすけはいい仔だから
センターでがんばったから

神様からのご褒美だね。









1704306.jpg

1704307.jpg
里親様から医療費のご負担とフード
人間用にも美味しいものをいただきました。

ありがとうございますm(_ _"m)



T様
くらのすけをどうかよろしくお願いいたします。









               






クロムちゃん1
クロムちゃん♀ 推定2歳 2016/6/20より行方不明です。
【千葉県浦安市北栄~市川市南行徳周辺】




朱雀ちゃん5
朱雀ちゃん♀ 推定3歳 2017/3/24より行方不明です。
【埼玉県さいたま市大宮区大成町2丁目】



どんな些細なことでもかまいませんので
どうかご協力をお願いいたします<(_ _)>




くらのすけ | 22:45:35 | コメント(0)
にゃっ展2017 5/3~5 表参道



17050300.jpg
にゃっ展2017に行ってきました。


17050301.jpg
17050302.jpg
エレベーター前でお出迎えしてくれます。


10:30開始に合わせて行ったら会場内はすでにたくさんの人。





17050304.jpg
17050305.jpg
17050303.jpg

全国各地の作家さんたちの素敵なお品に目移りしてしまいます。





17050309.jpg
17050310.jpg
お会いしたかったしじみちゃん(三毛)とののこちゃん(黒)



17050311.jpg
そして、りょうさん(右)とチーさん(左)にもお会いできました
(お忙しそうだったので、お声かけせずに写真を撮ってすみません)



しじみちゃんとののこちゃんのキャラがかわいくて
ブログ大好きです。




にゃん太通販でお世話になっている
はなままさんとすずめいさんともお話しできて、うれしかったです。







購入品
17050313.jpg
リカネコハガキ屋さんのたからものいれ
「たからものいれ」に何を入れましょう(笑)




17050314.jpg
はなままさんの首輪
ウチの子たちに。




17050315.jpg
チー坊ノワールさんの鎌倉スパイス
これを使ったら絶対に料理の腕が上がったと勘違いするほど
おいしくできると思う。





nekohitoさん(りょうさん)ねこびたりなくらしさん
プレゼント用に少々。






どれもこれも作家さんたちの思いがこもった
素敵なお品ばかりなので、全~部欲しくなります








 にゃっ展2017  

2017. 5/3(Wed) 10:30〜19:30
2017. 5/4(Thu) 10:30〜19:30
2017. 5/5(Fri)  10:30〜16:00


東京都港区北青山3-5-25 表参道ビル4F
レンタルアートスペース「リビーナ」


おいしいコーヒーとお菓子がいただけます。
ぜひ行ってみてください





17050312.jpg
おトイレでこんにちは












               






クロムちゃん1
クロムちゃん♀ 推定2歳 2016/6/20より行方不明です。
【浦安市北栄~市川市南行徳周辺】




朱雀ちゃん5
朱雀ちゃん♀ 推定3歳 2017/3/24より行方不明です。
【埼玉県大宮区大成町2丁目】



どんな些細なことでもかまいませんので
どうかご協力をお願いいたします<(_ _)>




その他 | 20:13:06 | コメント(0)

FC2Ad